「お客様のために」という想い

中西 孝文(ストアマネージャー)

飲食事業部所属。俳優を志す中、アルバイトとして入店後、社員登用試験を受け正式にジェイアール東海パッセンジャーズの社員に。どんなときでも冷静に対処する落ち着きがあり、ストアマネージャーを努め、店舗のオープニングを経験するなど、幅広い経験を積んでいる。

アルバイトから正社員となり、ストアマネージャーとして活躍

 ジェイアール東海パッセンジャーズでは、東海道新幹線構内や隣接する商業施設においての主要駅やその近辺で、26店舗のコーヒーストアを運営しています。各地を移動されるお客様に対し、当社の企業理念である「感動をよぶ心のこもったサービス」を通して、楽しい旅のひととき、或いは忙しいビジネスの合間にある安らぎの空間が提供できるよう、日々努めています。

 私は社会人になったあと一度離職し、ジェイアール東海パッセンジャーズのコーヒーストアでアルバイトとして入社しました。その後、社員登用試験を受けて正社員となり、現在はストアマネージャーとして店舗運営を担っています。これまで5店舗を異動しましたが、さまざまな店舗で経験を積み、さらなるキャリアアップを目指しています。

多種多様なお客様に最適なカスタマーサービスを提供するのがやりがい

 店舗ではお客様一人ひとりのニーズに如何にお応えするかを常に考え、実践することを目指しています。多くの人が行き交う「駅」にある店舗ゆえに、お客様のニーズも様々。旅行や出張でその地に来られた方、近隣にお住いの方、ほかにも以前アリーナに近い店舗にいたときは、コンサート目当てで全国からお客様がいらっしゃいました。お客様が多様であればあるだけ、求められるものもそれぞれ異なり、私たちのサービスも最適化させる必要があります。駅にある店舗ではそういう面でやりがいが大きく、お客様のために何ができるだろうと常に考え続けることが、一つのモチベーションにもなります。

 私にも、忘れられない接客の思い出があります。アルバイト時代の話ですが、よく来店してくださる高齢者の方がいらっしゃいました。通常はセルフサービスですが、お客様は足元が不自由なので、私は商品をテーブルまでお持ちしたり、タクシー乗り場までお送りしたり、そのお客様にとって最善と思える接客を心がけていました。それを喜ばれて何度もいらしていただきましたが、お客さまの1日を少しでも幸せにできていたのかな、と感じられる時間でもありました。これは一例ではありますが、お客様にとって何が必要か、考え、動くことで私たちが成し遂げるべき使命や目標を体現していくことが叶うのだと考えています。

自分自身や店舗の成長を目指し、掲げるのは「プロフェッショナル」というビジョン

 私は店舗を運営する上で目指すべきビジョンを定めています。私がこの店舗で掲げるビジョンは「プロフェッショナル」。一人ひとりがプロ意識を持って働くことにより、私たちのお店がお客様にとって、快適で魅力あふれる場所、かけがえのない存在になる。そしてお店がある「駅」という一つの大きなコミュニティ全体の価値をも高めることができる存在になっていきたい。そういうことを常に考えながらお店作りをしています。

 私が思うプロフェッショナルとは、何か一つでも強みを持っている人のことです。すべてにおいて完璧な人間である必要はありません。「自分はこれが得意だ」というものを持って仕事に励み、それを磨き、当社の企業理念にある「感動をよぶ心のこもったサービス」の体現を通して、お客様に自分の成長を還元していけるようなスタッフを育み、店舗を構築したいと思っています。

 当社には学ぶ意欲さえあえれば、いくらでも学んでいける環境やそれを支援してくれる気風や制度がたくさんあります。また将来自分がどのような成長を遂げたいかを明確にしながら働けるのが魅力ですし、私もそうした過程を経てストアマネージャーとなることができました。自己の成長やお客様のためを思って働ける人は、プロフェッショナルとして成長を遂げられると思います。そんな人たちを増やしていきたいですね。

 私自身もさらなる成長のため、エリアの複数店舗を統括するエリアマネージャーを目指す目標も持っています。現在は1つの店舗をいかに成長させるかということに注力していますが、良い経験をさせてもらっているので、エリアマネージャーとしてお店を成長させられるような力をつけたいですね。また、私もいつかは他の事業や会社の管理部門で活躍することがあるかもしれません。その時は店舗で得たものを活かし、会社に貢献していきたいと思います。