【新卒向け】JRCPのインターンシップで学べることとは?

ジェイアール東海パッセンジャーズでは、

人と接する仕事がしたいけど、他のサービス業との違いは?
パーサー職に興味があるけど、自分に向いている仕事なの?
ジェイアール東海パッセンジャーズってどんな会社?

そんな疑問にお応えし、当社のことをもっとよく知って頂ける2種類のインターンシップを開催しています。

本日は、2024年卒向けのインターンシップレポートをお届けします。

1、「Strength Research Internship」~自己分析×ケーススタディで学ぶパーサーの仕事の魅力~

あなたは、自分の強みを一言で言えますか?
その強みは、希望している会社や職種で活かせますか?

「Strength Research Internship」は、3C分析のフレームを使って、自分の強みを明確にできると同時に、パーサー職ではどんな強みが活かせるのかをグループワークを通じて学べるプログラムです。

「就職活動において自己分析は大事」と言われていますが、それを選考シーンで「正しく使える」まで昇華できていない学生さんが多いと感じています。私たちは、インターンシップを通じて、就活戦線を勝ち抜くだけでなく、就職してからも活躍し続ける人材になってほしい、そんな想いで「Strength Research Internship」を開催しています。

プログラム後半は、パーサー職で発揮できる強みを、ケーススタディを通じて学んでいきます。

実際に、東海道新幹線の乗務中に起きたケースを元にしているので、リアリティがあって「私だったらこうする」「でもこの場合はどうかな?」と参加学生同士の議論もとても盛り上がります。

実際にどんなケースがお題に出されるのか?は、参加してからのお楽しみに。

参加学生の声

・ステップを踏んでひとつひとつ自分の強みを深掘りしていく工程が具体的に学べました。

・これまで自分の志望する業種・職種と自分の強みの関連性が見つからず、悩んでいましたが、企業の強みは1つではないと知ることができ、どのような企業でも自分の強みをアピールできるという自信に繋がりました。

・お客様にかかわる様々なリクエストやトラブルにどのような対応をするのかに加えて、その行動を通じていかにパーサーの強みを生かすか、パーサーにしかできないことは何かということを考え、理解することができたと思います。

・アクティビティの時間を多く提供してくださり、能動的に参加することができたインターンシップであったと感じています。

こんな方におススメ

・自分の強みを知りたい方
・自己分析を更にブラッシュアップしたい方
・パーサー職に興味がある方
・自分がパーサー職に向いているのか知りたい方
・まだ希望の業種や職種が決まっていない方
など、幅広く興味を持ってくださっている方におススメです。

東海道新幹線を利用されるお客様は毎日数十万人。
お客様の数だけ多様なパーサーが必要です。
きっとあなたの強みもパーサー職で活かせるはず。
「Strength Research Internship」で自分の強みと、パーサーの仕事の魅力を見つけてみませんか?

2、「Hospitality Internship」~第一印象UP×パーサーの仕事体験~

あなたは、第一印象に自信がありますか?
「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いを正しく説明できますか?

「Hospitality Internship」は、当社の新入社員研修の内容を就活生向けに特別アレンジ。面接でも使える第一印象をよくするコツ、パーサー職の仕事をオンラインで体験できるプログラムです。

東京・大阪の2大都市を繋ぐ「日本の大動脈」である東海道新幹線を笑顔で支えるパーサー職。そのホスピタリティ(=おもてなし)を学生さんにも知ってもらいたい、そしてぜひその一部を就活でも活かしてほしい、そんな想いで「Hospitality Internship」を開催しています。

「Hospitality Internship」の特徴は、

・表情や視線、見た目やしぐさといった目から入ってくる視覚情報
・声質、口調、感じの良いスピード感といった耳から入ってくる聴覚情報
をトレーニングし、わずか3時間のインターンシップで第一印象を劇的に向上できる点にあります。

オンラインでの開催ですが、論理よりも実践をベースにしていてワークが沢山ありますので、飽きずに学べるプログラムです。

参加学生の声

・サービスやホスピタリティの根幹を学ぶことができるインターンだと感じました。

・最近になって面接の練習をし始めたところでしたので、面接の際に役立つ情報を知るきっかけとなり良い機会でした。

・貴社のインターンシップでしか体験できない、職務に近い練習もできた事がインターンシップに参加してよかったなと思いました。

・笑顔というのは接客業で一番大切なこととされていますが、単に笑顔でいればいいというわけではありません。その笑顔を向ける先に誰がいるのか、なぜ笑顔でいるべきかなどを問い直した時、乗車されているお客様に最高なサービスを提供することで、会社に付加価値をつけるためであると気づきました。

こんな方におススメ

・サービス業に興味がある方
・パーサー職に興味がある方
・パーサーの実際の仕事を体験してみたい方
・第一印象を磨いて面接に役立てたい方
におススメです。

東海道新幹線には1列車に最大1300名以上ものお客様がご乗車されます。更には、1日に300本を超える列車が行きかう中で、同じお客様と2度3度顔を合わせるという奇跡は、それほど多くありません。つまり、パーサーとお客様との出会いは「一期一会」。
そのわずかな出会いを笑顔にする第一印象のプロフェッショナルであるパーサーから、ホスピタリティを学んで、面接やその後の社会人生活でもぜひ活かしてくださいね。

3、ジェイアール東海パッセンジャーズの主役として

パーサーとは、ジェイアール東海パッセンジャーズの事業の要であり、主役です。

「使命は、笑って果たすもの。」

東海道新幹線をご利用の全てのお客様を笑顔で支えることが、パーサーの使命。何万、何十万人という数え切れない人生を乗せて、東海道新幹線は毎日休まず運行を続けています。

社会のインフラを支えたい、お客様に笑顔を届けたい、どのような想いでも構いません。

誰かのために、自分が力になりたい。誰かのために、側に寄り添いたい。

そのような願いや想いを秘めている方は、ぜひジェイアール東海パッセンジャーズの門を叩いてみて下さいね。