STYLE
パーサーという仕事
INTRODUCTION
パーサーという存在の意味
“日本の大動脈”東海道新幹線で、
多くのお客様に出会う。
東京と大阪をつなぐ日本を代表する交通機関であり、世界でも類を見ない規模と時間の正確さを誇る東海道新幹線。そしてお客様が車内で過ごす時間を快適にお過ごしいただくため、高品質な商品やサービスを提供しているのが、私たち新幹線パーサーです。
数多くのお客様と間近で接するパーサーは、新幹線のまさに“顔”。だからこそ心がけているのは、最高の笑顔にほかなりません。それは東海道新幹線における安心と安全、また心地よさの象徴であり、幸せを運ぶために欠かせないものでもあります。パーサーの笑顔でのふれあいがお客様の心に届き、さらに笑顔が生まれる、そんな笑顔のやり取りを増やし、広げていくことが私たちの使命です。
JOB DESCRIPTION
パーサーの仕事内容
多様なお客様が安全に目的地に到着するまで、
最高のサービスと、最高の安心を。
旅やビジネスなど、国内外のお客様が東海道新幹線を利用される目的はさまざま。パーサーは乗車口でのお客様のお出迎えに始まり、ワゴン販売、グリーン車サービス、車内巡回にアナウンス等、お客様に一番近い場所でのサービスとおもてなしに尽くします。お身体の不自由な方や急病人への対応、海外のお客様へのご案内、不測の事態が起こったときの緊急対応も、パーサーの出番です。臨機応変に動き、ときにはJR東海の車掌や、クルー全員が協力し合って的確な対応に努めています。パーサーのすべての動きは、お客様に新幹線内での数時間を安全で快適に過ごしていただくため。そのために常に最善のサービスは何かと考えながら、お客様に向き合っています。
パーサーの主な仕事内容
ワゴン販売
専用のカートに商品をのせて車内へ販売に伺います。
車掌業務
お客様に安心してご乗車いただけるよう、異常がないか、トラブルが発生していないか、また異常事態の抑止効果を目的に車内巡回を実施しています。
お客様ケア
お身体の不自由なお客様のケア、海外からのお客様への対応、急病の方の対応など、正しく判断し行動できるさまざまな知識を持って業務を行っています。
緊急対応
車掌と連携し対応します。学んだ知識をもとに異常時に適確に対応するためには、日頃からの訓練とパーサー一人ひとりの危機管理意識が非常に重要です。
STATEMENT
ステートメント
Purser★s Statement
〜私たちの宣言〜
その日、その瞬間、新幹線パーサーは
誰よりも人を想っています。
新幹線クルーの一員としての、安全を守る使命感、快適な旅をサポートするまごころや気配り。
そんな私たちの人を想う力が、
世界に誇る新幹線を支えているのです。
安全を最優先に考え、行動します。
お客様や仲間、自分自身を危険から守るのは、入念な準備、感度の良さ、冷静さです。「安全」はあたりまえにあるものではなく、作り出すものです。
「新幹線の安心」を支える一員として、一致協力します。
新幹線クルーの一員としての自覚と、感謝の気持ちをもって協力しあえば、一つの大きな力に。それが、まごころのサービス、お客様の安心感へとつながります。
心に寄り添うように、お客様や仲間と接します。
「見る」「聞く」「話す」を大切に。お客様へのおもてなしも、一緒に働く仲間との絆も、相手を知り、理解することから始まります。
凛と輝く自分でいられるように心がけます。
常に見られていることを意識することで、プロ意識は育まれます。身だしなみを整え、礼節をわきまえた言葉遣い、優雅な立ち振る舞いで行動します。
スキルとマインドを磨き、進化し続けます。
最上級のサービス品質を目指して。知識とスキルを修得し、マインドを磨き上げ、世界に誇る東海道新幹線の舞台に立ちます。
ENTRY
エントリー
JR-CENTRAL PASENGERS Co., Ltd.
SHINKANSEN PURSER RECRUITING