SHINKANSEN PURSER

最高品質のもてなしと心づかいで、東海道新幹線でのひとときを快適なものに

パーサー職の仕事 「車内巡回」と「モバイルオーダーサービス」を2名で担当し、多様な新幹線の旅をサポート

日本の大動脈として日々多くの乗客を運ぶ東海道新幹線。安全で快適な旅のために欠かせないのが、新幹線のパーサーです。 パーサーは安心をお届けする「車内巡回」と、グリーン車を中心にサービスを担う「モバイルオーダーサービス」を2名で担当します。車内巡回の担当者は、お客様からのお尋ねごとはもちろん、いち早くお困りごとも察知し、お声がけして対応を行います。切符の確認や座席へのご案内、車内アナウンスといった車掌業務も兼任し、お身体の不自由なお客様へのサポート、緊急時には車掌と連携し、安全のためのお客様ケアや対応を行います。また、モバイルオーダーサービスの担当者はグリーン車においてモバイルオーダーサービスによる軽食やドリンクの提供をはじめ、グリーン車を中心としたお客様対応全般を担います。

新時代のパーサー職 こまやかでありつつスマートな対応で、お客様の満足度を高めていく

“最高品質のサービス提供”を掲げ、従来よりも深く、丁寧かつ迅速な接客・接遇に取り組んでいます。車内巡回担当者は、お客様のニーズやお困りごとにいち早く気づいて対応できるよう、新幹線車内をくまなく巡回します。スマートフォンへのアクセスで即座に駆けつけ対応を行う、「サポートコール」のシステムも導入しました。また、グリーン車では従来のおしぼりの配布などに加え、スマートフォンを使った「モバイルオーダーサービス」で、人気のアイスクリームやコーヒーをはじめとする、商品提供を行っています。オーダーのシステム化により、従来のワゴン販売よりも迅速な商品提供に努め、新幹線での時間を楽しんでいただくサービスを追求しています。

パーサー職の仕事のやりがい お客様から感謝をいただくことがさらなる成長の原動力に

パーサーは東海道新幹線でお客様と最も近い距離にいて、頼られる存在です。国内外を問わず、さまざまなお客様が乗車する新幹線は、ご要望やお困りごとも多種多様。そうした一つひとつに、まごころを大切に、寄り添った対応をすることで、パーサーの接客・接遇のスキルは磨かれていきます。ご要望やお困りごとにさらに一歩踏み込むことや、気づきを意識することで、自らのスキルを磨いていくことができます。目指すのは、「接客・接遇のスペシャリスト」。お客様にご満足や感謝をいただけたときは、自らの成長を感じるに違いありません。そしてさらにレベルを高めたい、という意欲が仕事のやりがいとなり、新幹線パーサーの価値をも高めることにつながっていきます。